» 2015 » 2月のブログ記事

十人十色

| 生活 |

やっぱり、10人いたら10人それぞれ好みが分かれるものですね。
そんな風に感じたことが最近ありました。
それは、お昼休みに、職場の休憩スペースでお菓子をつまんでいた時、どんなおせんべいが好きか、という話題になった時でした。
私は、しょっぱいのも好きだし、ザラメや「おばあちゃんのぽたぽた焼き」のような甘いのも大好き派、なのですが、意外と「甘いおせんべい」は苦手、とか、ありえない!という人もいることがわかってびっくりでした。
色々な風味が付いているものは邪道、やっぱり昔ながらの堅いしょうゆせんべいでなくちゃダメだ、という人もいれば、ぬれせんべいおいしいですよね、という人や、海苔が付いてるのがいい、という人まで。
本当に1人ひとりの好みを細かく聞いていくとバラバラで、興味深かったです。
我が家は、母が甘党だったので、昔から割と甘いおせんべいを食べる機会が多かったのですが、辛党のおうちでは、おせんべいもしょっぱいのしか無かったらしいし、育った環境も大きく関係しているように感じました。
一度、周りの人たちに「おせんべいの好み」調査をしたら面白いかもな、なんて思ってしまいました。
奥が深そうです。
浮気調査 相談